名古屋もいよいよ桜が見頃を迎えようとしています。

久しぶりの“welcome to 『RE NEWS』”は、この季節が良く似合うスポットの話題です。

西区大野木の蛇池公園(正式は、洗堰公園)です。

桜 近景



















先日、休日を利用して娘と土筆採りに行ったついでに立ち寄りました。
ここは堤防道路の桜並木が有名です。

桜並木


















まだ七分咲きでしたが、満開の時には、そりゃもう綺麗です!

ちょっと季節の先取りで、鯉幟の流しも壮観です。
晴天だと、もっとイイ感じですよ!

鯉幟



毎年のこの時期、花見客で賑わいますが、ここには蛇池神社という古刹もあります。

その名のとおり、大蛇が棲むという池を祀った神社ですが、信長の白蛇退治の伝説もあるくらいで、
私の祖父(明治生まれ、すでに他界)も昇天する大蛇を見た!と言い張っておりました^^;

またこんな言い伝えも…

この池で子どもに虐められている蛇を助けた男が、妻を亡くした後、子守に困っていたところ、
池の龍神様が乳母になりすまして助けてくれた…。

その龍神様への感謝の意味で、男が池に赤飯を流したという言い伝えに因んだ神事が行われます。
「お櫃流し」という神事ですが、ただ、ただ厳粛に執り行われるその様子は、見ていて不思議な感覚を覚えます。

今年は、4月14日に行われます。

さすがに、この時は葉桜でしょうね。

蛇池 お櫃流し


ところで…。
見ちゃったんですよ。
この蛇池で。

… コレです。

ヌ―トリア1

分かりますか? 
写真中央、何か泳いでますよね?

伝説の大蛇なのかッ?!!!!






いや、こやつ、ヌ―トリア と申します^^;
簡単にいえば、外来種のカワウソのような、ネズミのようなヤツですね。

ヌ―トリア2

地元の大先輩によれば、この池には、この1匹だけが生息しているそうです。
ネズ神様です。

皆さまも、日頃の行いが良ければ、このネズ神様に逢えるかもしれません!


ご紹介した蛇池神社、蛇池公園はこちらです。

https://plus.google.com/113983965926503201862/about?gl=jp&hl=ja#113983965926503201862/about?gl=jp&hl=ja

今週末あたり、桜は見頃を迎えますよ。


-----------------------------------------------------------------------------

   アイコン社長のコピー                  こちらのサイトもご覧ください。

taka

・不動産を買いたい、売りたい方は【明福興産】

・明福興産 社長のブログ 【いつか来た道、目指す道】

・名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent】