皆さんは、この大晦日、どんな風にお過ごしでしたか?

今回は、私たちの地元、上小田井地区の氏神様での年越しの風景をレポートいたします。

上小田井1丁目にある古刹、『星神社』。
名称のなんとなくハイカラ(死語?)な印象とは違い、
実はとっても由緒ある古い神社なんです。

P1000938




















例年、厄年(本厄)を迎える男衆が、
厄払いのために大晦日の参拝客へのおもてなし等を務めます。

篝火を朝まで絶やさないようにするのも、この男衆の仕事です。
(写真は、暖を取るための焚き火です。これが無いと凍死します^_^; )

P1000893




















私も、かつてやりましたよ。
中学卒業以来の友人とも再会できて、けっこう盛り上がるんですよ(笑)



娘と一緒に23時40分くらいには神社に着きましたが、
すでに境内には100名くらいの町内の方々が並んでいます。

P1000925





















やがて新年のカウントダウン開始!
0時と同時に、男衆の『明けましておめでとうございます!!!』の威勢のいい声が響きます。

P1000922





















参拝を終えた後は、男衆たちが振舞う枡酒を頂きます。

P1000910




















気が付けば、参拝を待つ列は長蛇の様相!
ざっと250名はいますね!

P1000927





















列の中に馴染みの顔や懐かしい顔を探すのも楽しみの一つです。

神社の方による甘酒のサービスもあります。

P1000937




















境内の喧騒から少し離れて耳にするのは、地元の寺院から聞こえる除夜の鐘。
ここのご住職は、私の小中学校の同級生です(^-^)

各地でこうした年越しの風景が見られたことと思いますが、
大きな神社での年越しとは違った心地良さもあるものです。


すでに、2013年も今日で5日目。
あらためまして、皆さまにとって、本年がより素晴らしい一年となりますように祈念申し上げます。

P1000895





















-----------------------------------------------------------------------------

   アイコン社長のコピー                  こちらのサイトもご覧ください。

taka

・不動産を買いたい、売りたい方は【明福興産】

・明福興産 社長のブログ 【いつか来た道、目指す道】

・名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent】