アイコン社長のコピー
takaです。

今朝の中日新聞の記事から。

小学校 統廃合



名古屋市西区の幅下、江西、那古野の3つの小学校が統廃合します。

記事によりますと・・・

・2015年3月末で、3校は廃校。

・2015年4月に新小学校に統合。

・新校舎は、3校のうち一番敷地面積が大きい幅下小学校に建設。
 2017年度に新校舎完成の予定。

・15年度、16年度は、旧江西小を新小学校の西校舎、旧那古野小を東校舎とし、
 暫定的な校舎で就学する。

・新校舎建設中になる旧幅下小児童は、基本的には旧江西小(西校舎)へ、
 通学が不便な一部児童は旧那古野小(東校舎)へ通学する。

・2017年4月から、旧幅下小の新校舎で全児童が一緒に就学する。

・新小学校の名称、校章は今後決定する。 ・・・とのこと。


当該学校関係者の皆さまには、しばらく大変な事もあるでしょう。
母校が無くなるという、卒業生の気持ちもあるでしょうが、
これからの子どもたちにとって、素晴らしい新小学校の誕生を祈ります。


私事ですが、来年度は、西区全小学校のPTA副会長を務める予定です。

学校の統廃合。
児童数の減少から、今後もあちらこちらで、あり得る話しです。

子どもたちは、未来の担い手です。
彼らの就学の場については、大人たちが、しっかりと整えてあげたいものですね。


-----------------------------------------------------

アイコン社長のコピー                  こちらのサイトもご覧ください。

taka

・不動産を買いたい、売りたい方は【明福興産】

・明福興産 社長のブログ 【いつか来た道、目指す道】

・名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent】

・明福興産のフェイスブックページ