飯田32x32

今月は地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」駅近くの見所のご紹介です!
これからの時期にぜひおススメしたいのが、庄内緑地グリーンプラザ内にある“バラ園”です♪

今年は皆様にぜひ足を運んでいただきたいので、昨年取材したバラ園の様子を少し早めにご紹介いたします。

昨年同様5月の中旬、今年は517日(土)~18日(日)の2日間にバラまつりが開催されます。
これから一気に見頃が到来ですよ^^


グリーンプラザの入り口から大噴水を抜け、芝生広場の横を通り抜けた先に、
名古屋最大のバラ園が広がります。

DSC_4499

DSC_4432

DSC_4435

昨年よりも品種が7種も増えたそうで、合計61種・約2,500株ものバラが咲き誇ります。

最大というだけあって広々としたスペースに、今まで見たことのない品種を沢山目にすることができます。

マチルダ3

ブラスバンド

一つ一つに品種と説明のプレートが丁寧に添えられているので、名前や特徴を見ながら、
その由来に思いを馳せるのも楽しいひと時となります。

また見た目だけでなく、特に香りが芳醇で自然なバラの香りを楽しむことができる品種
(“パパ・メイアン”など)もあり、スッと心が安らぐ気分も味わえます。


園内を歩いていると、スタッフの方がいらしたので少しお話をさせていただきましたが、
本当に心を込めて大切にお世話をされていらっしゃるようでした。
毎年種類がどんどん増えていくこともまた、スタッフの方々の努力を感じます。


沢山の種類の中でとても気に入ったのが、“ジュビレ・デュ・プランス・ドゥ・モナコ”という品種で、
ハリウッド女優グレース・ケリーと結婚された、モナコ国家元首レーニエ三世大公の即位50周年を記念して
捧げられたそうです。花びらの内側から外側に向かって白から赤へのグラデーション。
咲いてから段々と白から赤へ変化していくそうです!色はモナコの国旗を表しているとのこと。

ジュビレ・デュ・プランス・ドゥ・モナコ

こんな感じでひとつの花にも様々なストーリーが見えてくるのです。


ちなみに入り口からは少々歩きますので、必要に応じて自転車・日傘・日焼け止めのご用意、
そして綺麗なバラたちを写真に収めるカメラのご準備をおススメします♪

美しい花に囲まれ、ゆったりした時間をお過ごしくださいませ。



『 庄内緑地公園~バラ園』

◎住  所     名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
◎T  E  L       052-503-1010
◎営業時間   9:00~16:30(室内広場は9:00~21:00)
◎定  休 日    毎週月曜日(祝日の場合はその直後の平日)
         毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)
         年末年始(12/29~1/3)
◎最 寄 駅    地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」駅 ②③出口すぐ
◎駐車場   あり
◎HP      http://www.nga.or.jp/syonai/   

★ 詳細は、お電話にてお問い合わせください。

庄内緑地MAP1

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】


明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック