社長32x32takaです。

8月もお盆を過ぎたら、やはり晩夏といった雰囲気ですが、この夏、皆さんは地域のお祭りには行かれましたか?

今年は、ほとんどこのブログでお祭りネタを取り上げることもなく、申し訳ありませんでしたが、

最後の最後に、このお祭りだけはご紹介しておこうと・・・(笑)


比良~大野木地区にまたがる蛇池公園(洗堰公園)。

その中に、その名の通り「蛇池」があるのはご存知かと。

では、その「蛇池」というネーミングの由来はご存知ですか?

↓↓↓ こういう言い伝えが在るんですね。


蛇池神社 立て札


その蛇池を祀る蛇池神社。

来る8月20日(水曜日)に夏季大祭を執り行います。

(5年前のものですが、You Tubeから祭りの様子をご覧いただけます)
https://www.youtube.com/watch?v=0GXVsYULewA

お祭り自体は11時から行っていますが、映像にある神事や花火大会は日暮れ時から。


けっして大規模なお祭りではありませんが、古式ゆかしい神事を見守るお祭りもいいものかもしれませんよ。

蛇池神社は城北線「比良」駅から徒歩4分ほど。

神社・公園の近隣には駐車場がありませんので、車でのご来場はご遠慮願います。


(城北線のダイヤはこちらから…)
http://www.tkj-i.co.jp/johoku/timetable.html

もしよろしければお出掛けください

蛇池神社 ブログ用





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 社長32x32    こちらのサイトもご覧ください♪
           taka


名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】


明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック