飯田32x32

今月は、名鉄名古屋本線「西枇杷島」駅周辺の観光スポットと、
その後にホッと寛げる喫茶店のご紹介を致します♪


西枇杷島駅といえば、何となくマニア受けしそうな駅。
30分に1本の電車。そして、幅員の狭いホームはいつでも入れるわけではなく、通過列車が多いため、
列車発着前に駅員さんの安全な誘導に従ってホームに入ることができる駅なのです。
駅舎はレトロな感じで、時間がゆったり流れているような気がする雰囲気です。

★西枇杷島駅

西枇杷島は東海道と中山道を結ぶ美濃路が通り、江戸初期には“日本三大市場”といわれた、
青果を扱う“下小田井の市”が開催され、街道沿いは市場町として大いに栄えていました。


西枇杷島駅から南西に少し歩くと、『問屋記念館』があります。

★問屋記念館

下小田井の市の創始者の一人の山田九左衛門の住居を橋詰町から1992年に移築復元したもので、
明治初期の築ではあるものの、江戸時代の様式を伝える建物になっているそうです。
清須市指定の文化財というだけあり、大変立派で趣を感じます。

内部は当時の典型的な青果問屋の土間や帳場が再現されていたり、
昭和初期の下小田井の市がジオラマ模型で展示してあります。
在りし日の町並みに思いを馳せながら、ノスタルジックな雰囲気を味わうことができます。

★問屋記念館 内観

★問屋記念館 ジオラマ

その後は、西枇杷島駅を挟んで反対側にある、『珈琲たいむ』さんへ。

★たいむ外観

少しお散歩をした後は、やっぱり美味しいコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごしたいですよね。
今年の2月にオープンしたばかりの新しいお店です。アンティーク調にまとめられた店内には、
素敵なコーヒーカップが並べられ、優雅な気分にさせてもらえます。

★たいむ店内

店内には、お店にいらっしゃるお客様が撮影した写真やお花などの作品がセンスよく飾られています。
お客様との距離の近さを感じます。

オーナーにお話を伺うと、地元の方が集い、憩える場所にしたいという想いがあるとのことでした。
例えば、お店で出会った人同士、お友達になり輪が広がっていく・・・そんな風に願われていらっしゃいます。
今も毎週カラオケや歌の会などが行われているそうです。
とても素敵なオーナー夫妻に会いがてら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

★たいむ珈琲



『西枇杷島問屋記念館』

◎住  所     清須市西枇杷島町西六軒20番地

◎T  E  L      052-409-6471(教育委員会事務局 教育部 生涯学習課)

◎営業時間  10:00~16:00 (最終入場 15:30)

◎定  休 日    毎週月曜日、祝日の翌日、1229日~13
     (月曜日、祝日の翌日が休日の場合は近日の開館日)

◎最 寄 駅   名鉄名古屋本線「西枇杷島」、「二ツ杁」駅 徒歩7分



『珈琲たいむ』
◎住  所     清須市西枇杷島町住吉52
◎T  E  L       052-502-2754
◎営業時間   7:00~
◎定  休 日    不定休
◎最 寄 駅   名鉄名古屋本線「西枇杷島」駅 徒歩2分
◎駐車場   4台

☆モーニングサービス(7001110
☆ブレンドコーヒー 350
☆ふわふわ玉子サンドイッチ 550
☆スパゲッティー(ナポリタン・ペペロンチーノ) 600
  ※スープ・サラダ付き(+200円で380円までのドリンクOK)

★詳細は、お電話にてお問い合わせください。

西枇杷島地図2

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック