welcome to 『RE NEWS』

アール・イー・ニュースの明福興産ブログです。

『RE NEWS(アール・イー・ニュース)』の明福興産 看板犬の「R(アール)」です。

西枇杷島町のこと。

釜山キムチ(清須市西枇杷島町北大和)

飯田32x32

今月は名鉄犬山線「下小田井」駅から徒歩3分のロイヤルホームセンター・フランテの前にある、
“釜山キムチ”さんをご紹介いたします!


★P1120107

以前から前を通って気になっていた~なんて方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
私もそんな中の一人でした。

オーナーの松山(金 順姫)さんは明るくてお話の楽しいとっても素敵な方です♪
韓国から日本にいらして33年。お店をされるまでは、地元で7年ほど韓国教室や韓国料理の
レッスンをしていたそうです。
レッスンには毎度沢山の生徒さんがいらっしゃっていたとのこと。
間違いなく松山さんのお人柄に惹かれて・・・という方が多かったんだろうな~と思います。

そして4年前、韓国のおかず屋さんを始めたいとこちらのお店をオープンされました。
店内のショーケースには常時、十数種類のキムチやその他おかずなどが用意されています。

ほとんどのキムチは手作りで、化学調味料などは一切使わずに丁寧に作られているので、
本当に安心していただくことができます。

★P1120097kk


私は白菜キムチ(200g:380円)・ごぼうキムチ(420円)・さきいかキムチ(580円)をお持ち帰り致しました♪
タコやチャンジャなども気になりますが、また次回。


白菜はさっぱりとしていて辛さもしっかりあり、とても美味しかったです。
ごぼう好きには堪らないごぼうキムチは味わいが深くて野菜本来の味も十分に堪能できます。
さきいかキムチはお酒のおつまみになんかもちょうど良く、軽い感じで食べられちゃいます。

4

3

ちなみに松山さんのこだわりで白菜キムチは特にお値打ちに販売されているんです。
なんと1kgで1,000円(税別)!お客様に沢山食べて頂きたいという気持ちが伝わってきます。

そして予約が必須にはなりますが、ランチと夜のお食事の営業もされています。
ランチは1,500円・夜は3,000円くらいで、基本的にはお任せですが食べたいものなどあれば
リクエストも聞いていただけるそうです。
お料理教室をされていたくらいですので、美味しいはず!
お野菜をたっぷり使われているそうで、私もぜひぜひ今度お食事に行きたいな~と思っています♪



『釜山キムチ』

◎住  所     清須市西枇杷島町南大和175
◎T  E  L       052-505-0520
◎営業時間  10:00~19:30
◎定  休 日    水曜日
◎最 寄 駅   名鉄犬山線「下小田井」駅 徒歩3分

★ 詳細は、お電話にてお問い合わせください。

釜山キムチ地図ブログ用

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック


花火大会とビリギャル

社長32x32忘れられた頃、ブログに登場するtaka です(笑)


実に気まぐれな投稿。今回の話題は、アツい有村架純  地元愛ネタです。

映画「ビリギャル」ご存知ですよね?


20150511-00000005-wordleaf-0f713f947f9070e40248850bb20220214



そのロケ地に、名古屋のお馴染みのスポットが使われているのは有名です。

しかし、清須市西枇杷島町(庄内川河川敷)も使われていることは意外と地元人も知らないようです。


 ◆国交省(なんと!!)の資料
://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2015/06/0606.pdf#search='%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB+%E3%83%AD%E3%82%B1%E5%9C%B0'


地元愛のカタマリのような私のとっては、

 『ようやくこの地域のポテンシャルの高さに世間が気が付きはじめたか・・・』

といった程度のことですが。(フッ・・・)


さすがに清須市も大々的に便乗PRしていますね!(笑)


明日は、そんなロケ地にもなった河川敷から、夏の到来を告げる恒例の花火大会が開催されます。

かつては市場も盛況を誇った土地柄で、下町気質の妙に人懐っこい空気。



市のPRにもあるとおり、お祭楽しみながら、「ビリギャル」のロケ地を訪れてみてはいかがですか?



20150523202242



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 社長32x32    こちらのサイトもご覧ください♪
           taka


名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】


明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック





珈琲たいむ・西枇杷島問屋記念館(清須市西枇杷島町)

飯田32x32

今月は、名鉄名古屋本線「西枇杷島」駅周辺の観光スポットと、
その後にホッと寛げる喫茶店のご紹介を致します♪


西枇杷島駅といえば、何となくマニア受けしそうな駅。
30分に1本の電車。そして、幅員の狭いホームはいつでも入れるわけではなく、通過列車が多いため、
列車発着前に駅員さんの安全な誘導に従ってホームに入ることができる駅なのです。
駅舎はレトロな感じで、時間がゆったり流れているような気がする雰囲気です。

★西枇杷島駅

西枇杷島は東海道と中山道を結ぶ美濃路が通り、江戸初期には“日本三大市場”といわれた、
青果を扱う“下小田井の市”が開催され、街道沿いは市場町として大いに栄えていました。


西枇杷島駅から南西に少し歩くと、『問屋記念館』があります。

★問屋記念館

下小田井の市の創始者の一人の山田九左衛門の住居を橋詰町から1992年に移築復元したもので、
明治初期の築ではあるものの、江戸時代の様式を伝える建物になっているそうです。
清須市指定の文化財というだけあり、大変立派で趣を感じます。

内部は当時の典型的な青果問屋の土間や帳場が再現されていたり、
昭和初期の下小田井の市がジオラマ模型で展示してあります。
在りし日の町並みに思いを馳せながら、ノスタルジックな雰囲気を味わうことができます。

★問屋記念館 内観

★問屋記念館 ジオラマ

その後は、西枇杷島駅を挟んで反対側にある、『珈琲たいむ』さんへ。

★たいむ外観

少しお散歩をした後は、やっぱり美味しいコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごしたいですよね。
今年の2月にオープンしたばかりの新しいお店です。アンティーク調にまとめられた店内には、
素敵なコーヒーカップが並べられ、優雅な気分にさせてもらえます。

★たいむ店内

店内には、お店にいらっしゃるお客様が撮影した写真やお花などの作品がセンスよく飾られています。
お客様との距離の近さを感じます。

オーナーにお話を伺うと、地元の方が集い、憩える場所にしたいという想いがあるとのことでした。
例えば、お店で出会った人同士、お友達になり輪が広がっていく・・・そんな風に願われていらっしゃいます。
今も毎週カラオケや歌の会などが行われているそうです。
とても素敵なオーナー夫妻に会いがてら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

★たいむ珈琲



『西枇杷島問屋記念館』

◎住  所     清須市西枇杷島町西六軒20番地

◎T  E  L      052-409-6471(教育委員会事務局 教育部 生涯学習課)

◎営業時間  10:00~16:00 (最終入場 15:30)

◎定  休 日    毎週月曜日、祝日の翌日、1229日~13
     (月曜日、祝日の翌日が休日の場合は近日の開館日)

◎最 寄 駅   名鉄名古屋本線「西枇杷島」、「二ツ杁」駅 徒歩7分



『珈琲たいむ』
◎住  所     清須市西枇杷島町住吉52
◎T  E  L       052-502-2754
◎営業時間   7:00~
◎定  休 日    不定休
◎最 寄 駅   名鉄名古屋本線「西枇杷島」駅 徒歩2分
◎駐車場   4台

☆モーニングサービス(7001110
☆ブレンドコーヒー 350
☆ふわふわ玉子サンドイッチ 550
☆スパゲッティー(ナポリタン・ペペロンチーノ) 600
  ※スープ・サラダ付き(+200円で380円までのドリンクOK)

★詳細は、お電話にてお問い合わせください。

西枇杷島地図2

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック



 

西枇杷島まつり 2014

社長32x32takaです。


5月末、6月初めとは思えない、尋常じゃない暑さが続いていますが、

今年もこの季節がやってきました。

西枇杷島のお祭りです。

今週末の7日(土曜日)、8日(日曜日)に開催されます。

西枇杷島祭り 1



子どもの頃から、このお祭りの時期になると、

『あー、夏がやってくるなぁ。。。』と実感したものです。

当日は交通規制が敷かれております。

清須市役所作成のインフォメーションに詳細が載っていますので、チェックしてみてくださいね。


↓↓↓ こんな感じで分かりやすい地図

西枇杷島祭り 2


【尾張西枇杷島まつりガイド】
http://www.city.kiyosu.aichi.jp/event_calendar/matsuri/sangyo_nishibi.html


花火大会は7日(土曜日)の19:40スタート、終了は20:20ですよ。


お間違いなくお出掛けください!


当日は、よほどのことがない限り、わたしも行こうと思っております。

実現すれば、実に30年ぶりとなります。

このところ、ずっと西区内の高所から、遠巻きに花火を楽しむだけでしたから、ちょっと楽しみです。


西枇杷島 ③

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 社長32x32    こちらのサイトもご覧ください♪
           taka


名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】


明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック

西枇杷島祭り 次週6/1開催!


西枇杷島祭り ポスター


今年もこの季節がやってきました!

6月最初の土曜日は、歴史ある「尾張 西枇杷島まつり」が開催されます。



今日、仕事の途中でお祭り会場となる街道を通ってみたところ、

地元の方々が山車の準備に精を出されていました。

どうです。立派な車庫ですね。

西枇杷島祭り


気持ちのいい快晴のもと開催されることを祈っております。

昨年の打ち上げ花火の様子が、Youtubeにアップされていましたので、シェアさせていただきます。

なかなかの圧巻ですよ!(^_^)




もうすぐ6月。
今年は、早くも「夏日」が続出してますが、いよいよ季節は、初夏へと移りますね。

暑い夏を元気に乗り切るためにも、
情緒豊かな中にも、威勢のいい花火で、気持ちに「喝!」を入れてみませんか!


会場の確認はこちらから…
https://plus.google.com/107753178124804568100/about?gl=jp&hl=ja#107753178124804568100/about?gl=jp&hl=ja


-----------------------------------------------------------------------------

   アイコン社長のコピー                  こちらのサイトもご覧ください。

taka

・不動産を買いたい、売りたい方は【明福興産】

・明福興産 社長のブログ 【いつか来た道、目指す道】

・名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent】

・明福興産のフェイスブックページ 


livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ