welcome to 『RE NEWS』

アール・イー・ニュースの明福興産ブログです。

『RE NEWS(アール・イー・ニュース)』の明福興産 看板犬の「R(アール)」です。

名古屋市西区大野木

蛇池の桜は今年も咲きました♪

〈代表伊藤のブログ。「いつか来た道 目指す道」に一部かぶります〉

社長32x32  taka です。


今年の桜。

なかなか綺麗に花を咲かせてくれました。


毎年、ブログで触れていますが、西区の桜の名所といえば・・・

桜 トンネル道路

桜並木のトンネル。


私はやっぱり、ここ蛇池公園です。



桜 洗堰から近景


一番好きなタイミングは、満開の下、花を散らし始めた頃です。



 枝には、まだたわわに花をつけながら、

   足元には、薄ピンクの花びらの絨毯が広がり、

     風にひらひらと舞う景色。


桜 空


じっ・・・と桜を見ていると、うっとりするのと、

   なぜか涙が落ちそうになります。



 やはり日本人の心の琴線に触れる花なんでしょうか。

   いやいや。たんにオッサンになってきただけでしょうか(笑)


桜 洗堰から俯瞰


今年も桜を楽しめるのも、あと数日のこと。

忙しい中でも、しっかりと桜の花を愛でたいな~。



桜 タンポポ



たんぽぽも、そろそろ綿帽子をかぶり始めました。



タンポポ 綿帽子



西区、川北エリア・・・ 捨てたもんじゃないでしょ?



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 社長32x32    こちらのサイトもご覧ください♪
           taka


名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】


明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック

蛇池神社の夏季大祭 2014

社長32x32takaです。

8月もお盆を過ぎたら、やはり晩夏といった雰囲気ですが、この夏、皆さんは地域のお祭りには行かれましたか?

今年は、ほとんどこのブログでお祭りネタを取り上げることもなく、申し訳ありませんでしたが、

最後の最後に、このお祭りだけはご紹介しておこうと・・・(笑)


比良~大野木地区にまたがる蛇池公園(洗堰公園)。

その中に、その名の通り「蛇池」があるのはご存知かと。

では、その「蛇池」というネーミングの由来はご存知ですか?

↓↓↓ こういう言い伝えが在るんですね。


蛇池神社 立て札


その蛇池を祀る蛇池神社。

来る8月20日(水曜日)に夏季大祭を執り行います。

(5年前のものですが、You Tubeから祭りの様子をご覧いただけます)
https://www.youtube.com/watch?v=0GXVsYULewA

お祭り自体は11時から行っていますが、映像にある神事や花火大会は日暮れ時から。


けっして大規模なお祭りではありませんが、古式ゆかしい神事を見守るお祭りもいいものかもしれませんよ。

蛇池神社は城北線「比良」駅から徒歩4分ほど。

神社・公園の近隣には駐車場がありませんので、車でのご来場はご遠慮願います。


(城北線のダイヤはこちらから…)
http://www.tkj-i.co.jp/johoku/timetable.html

もしよろしければお出掛けください

蛇池神社 ブログ用





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 社長32x32    こちらのサイトもご覧ください♪
           taka


名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】


明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック

臨時休業のお知らせ(アトリエ夏祭り大盛況!)

社長32x32takaです。

★ まずは、臨時休業のお知らせから ★

7月21日(月)~23日(水)は臨時休業いたします。
24日(木)9時から通常営業いたしますので、よろしくお願い申し上げます。


昨日開催いたしました「アトリエ379 お披露目 感謝の夏祭り」。

想像を超える大盛況にスタッフ一同感動いたしました!

10時30分から15時30分(予定より30分延長)の間に来場くださった方、実に120数名。

とくに地元、大野木の町内の皆さまがたくさんお越しくださったのが嬉しかったです。


お仕事の合間の時間を縫って来てくださった方、

1時間以上かかるところをお越しくださった方、

ご家族総出でお越しくださった方、

皆さま、本当に有難うございました!!



弊社の新築賃貸マンション「アトリエ379」は、8月1日から入居開始いたします。

地域に根ざした、地域の方々と共にある暮らし。

最寄り駅まで、ちょっぴり遠いけど(笑)、環境豊かな大野木の町で、暮らしてみませんか?



下の写真は、今回のイベントにスペシャルゲストとしてご参加いただいた、

地元の画家、水上卓哉さんの絵画展示会の様子です。

多くの方が、卓哉さんの作品の前で、その情熱的で、それでいて無垢なエネルギーに衝撃を受けているようでした。

卓哉さんご家族にも、本当に感謝申し上げます。


P1000426



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 社長32x32    こちらのサイトもご覧ください♪
           taka


名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】


明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック

『379プロジェクト』重機萌え

社長32x32 taka です。

今日は、弊社の新築マンション『379プロジェクト』の定例ミーティングの日。

現場のすぐ隣りに陣取っている相馬建設さんの現場事務所で打合せてきました。

atorie


実は、この「事務所」。
隣り合わせに建っている弊社の別棟『Re Plus 77』の一室なのです。

打合せの後、柱状改良工事中の現場をウロウロさせていただきました。

もちろん、ヘルメット  着用です。



柱状改良は全工程が終わると201本施工されます。今朝の時点では156本。
約4分の3という状況ですね。

現場では、こういう重機が活躍してます。

重機 作業



簡略に言ってしまえば、地面に穴を掘り下げながら、
薬剤と土を混ぜ合わせて、強固な改良地盤を作るわけです。

とはいえ、施工した直後は、とろとろの状態。これがカッチンカッチンに固まります。



ところで、重機って萌えませんか?(笑)

ミリタリー系が好きな私はもちろんなんですが、意外や意外、家内も同じのようで…

マニアックな写真を撮っておりました

重機 マニア


重機 2台


重機 コクピット



この工程も10日には終わり、さらに基礎配筋、型枠工事に進んでいきます。

『379プロジェクト』、順調に運んでおります!!

--------------------------------------------------

    社長32x32  こちらのサイトもご覧ください。
taka

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ