welcome to 『RE NEWS』

アール・イー・ニュースの明福興産ブログです。

『RE NEWS(アール・イー・ニュース)』の明福興産 看板犬の「R(アール)」です。

居酒屋

鉄板焼 沢乃屋(西区浄心)

飯田32x32

『すし酒場 丸ちゃん』の丸石さんからのご紹介で、今月は、沢乃屋さんにお邪魔しました。
地下鉄浄心駅①番出口を出て、弁天通の浄心寺を目にし、すぐの路地に入ると懐かしい趣のお店が数件。
その一画に今回ご紹介する沢乃屋さんがあります。

11863419_1820046301555150_1042169328760181845_n

軒下の赤提灯には、鉄板焼の文字。モクモクと煙る美味しいかおりに誘われてのれんをくぐると、
カウンター席が10席。奥には、片側が長椅子となっているテーブルが3つあります。
一枚板で造られた粋な外看板にマッチした、和の雰囲気の落ち着いた店内。

11822591_1820045334888580_4872295493887711673_n

開店早々にお邪魔しましたが、鉄板前のカウンター席には、既に予約席の札が。
聞くと、常連さんの指定席だとか。

まずは沢乃屋さんの「人気ベスト6」の中から、大好物の玉子焼を注文。
すると鉄板の上には山盛りのキャベツ。そしてその横には溶き卵が流し込まれ、
見る見る間に中澤さんのコテさばきでおいしそうな玉子焼が完成。玉子焼の下にはしんなりとしたキャベツ。
玉子焼を頼むと、キャベツ炒めも同時にいただけるのです!感激。

11817261_1820046611555119_300013106352438677_n

11822337_1820046208221826_8079231506148691178_n


ビールと鉄板料理は抜群の相性!そんなことがあってか?
沢乃屋さんでは、17時半~19時までは生ビールが300円。
驚くことに、19時前に1杯限定でお代わり予約を受け付けてくれます。

そんな大将の心意気を感じていると、気がつけば常連さんで満席のカウンター。
通路の壁は一面、キープボトルで埋め尽くされています。よく見ると、名前以外にナンバーと◎本目の文字。
何と7本で1本焼酎のボトルがサービスされるそう。ボトルの保管期間も半年とサービス満点!

さてさて、沢乃屋さんのルーツをご紹介。創業は、昭和25年。屋台の中華そば屋さんから始められ、
28年にはお寺の前で1日300杯もの中華そばを売り上げていたそう。
昭和45年からお好み焼きも加わり、2代目大将も42年のキャリアだそう。

大将とのお話を楽しみつつメニューを眺めていると、常連さんがお好み焼きを一緒に食べませんか?と。
一人ではせっかくのお料理もいろいろ楽しめないのでは?とありがたいばかり。
おかげさまで、お好み焼きも中華そばも美味しくいただくことができました。

11822753_1820045298221917_4797647612440219134_n

11822547_1820045288221918_1750294677912429417_n

サービス精神旺盛な大将のもとに通う常連さんもやっぱりサービス精神旺盛?(笑)。
とても温かいお店の沢乃屋さん。出汁にもこだわるお料理は、体に優しいお味。

だから常連さんも多いんだ~♪と納得。

一人でも気軽に入れるお店。暑い日にはぜひ沢乃屋さんでビールと人気のメニューをご堪能ください。
お持ち帰りもできます♪




『鉄板焼 沢乃屋』

◎住  所     名古屋市西区上名古屋2-5-13
◎T  E  L       052-522-5030
◎営業時間  17:30~23:00
◎定  休 日    月曜日
◎最 寄 駅   地下鉄鶴舞線「浄心」駅①出口より徒歩1分

★ 詳細は、お電話にてお問い合わせください。

沢乃屋地図ブログ用

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック

くし壱(西区菊井)

飯田32x32

今月は『たからや』の西野入さんに、ノリタケの森近くの菊井にある『くし壱』の岸本さんを
ご紹介していただきました。
なんとこの611日にオープンしたばかりのとっても新しいお店です!

★P1110567

お店の名前通り、焼き鳥や串カツなどの看板メニューでもある串物は、もちろん大充実しております。
ただ、今回は他ではなかなか食べられない物をご紹介したいと思います♪

★P1110535

店内は、お一人様大歓迎なカウンター席が窓側に配されています。
奥へ進めば団体様にも対応できる1階のテーブル席と2階の掘りごたつのお席。

★P1110542

カウンターの中の炭焼台隣には、なんと囲炉裏があるんですよ~。
そう、こちらで食べられるものとは、囲炉裏で焼いた串物なんです!

くし壱さんは、毎日通えるくらいの価格設定とボリュームにこだわり、季節に応じた旬の素材も
用意されています。
ちょっといい物が食べたいときも色々揃っている。そんなお店です。

★P1110573

最初はお店で漬けている“自家製ぬか漬けきゅうり(250円)”。
自家製のぬか漬けが食べられるなんてすごいですよね~さっぱりとしていて、おつまみに最高です。

★P1110571

期待大の囲炉裏の焼き物は、“あゆ(630円)”、“焼トウモロコシ(280円)”、“焼エビ(500円)”を注文。

囲炉裏で焼くことによって、あゆなどは苦味や余分なものが下に落ちて、より一層美味しくなるそうです。
食べてみると本当にクセがなく、身もフワフワっとしていて、これぞあゆの美味しい焼き加減!といった感じです。

★P1110581

焼トウモロコシはお祭りの出店を思い出し、ボリュームたっぷりなのにあっという間に食べてしまいました(笑)

(★)P1110592

とっても立派なエビは味わい深くてしっかりした身。

(★)P1110584

囲炉裏焼きでは、夏は川魚、冬は熊や猪などのジビエが楽しめるそうです。

最後はこれまた自家製の“ベーコンホウレン草ピザ(750円)”。たっぶりのチーズと具を乗せてパリッと焼き上げられた生地は本格的。お腹がいっぱいでもこれなら食べられます。

★P1110594

今回食べられなかった天ぷらもごま油で揚げているので香りがいいそうです。

他にもまだまだ食べてみたいメニューが沢山あり、何度でも訪れてみたくなるオススメのお店”くし壱”さんです♪



『くし壱』

◎住  所     名古屋市西区菊井2-18-4
◎T  E  L       052-565-6077
◎営業時間  17:00~27:00
◎定  休 日    日曜日・祝日
◎最 寄 駅   地下鉄東山線「亀島」駅②出口から徒歩5分
◎HP     ヒトサラ

★ 詳細は、お電話にてお問い合わせください。

くし壱地図ブログ用

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック

たからや(西区浄心)

飯田32x32

今月は『ミソバルDERICH』の丹羽さんに、道を挟んでお向かいの『たからや』の
西野入さんをご紹介していただきました。浄心駅から徒歩3分ほどの便利な場所。


DSC_0946

この辺りをご存知の方には言わずと知れた、串焼き・串カツがとっても有名お店です。

かれこれ35年以上この場所で営業されていますが、現オーナーの西野入さんに代わってからは2年弱。
以前のオーナーからバトンタッチで、同じ形式のまま引き継がれています。

★DSC_0944

“たからや”さんのこだわりは、ボリュームたっぷりで安くて新鮮なこと。
こんなこと聞いたら、頻繁に行きたくなっちゃいますよね。
そうなんです、現に常連さんたちの数知れず・・・なのです。
店内に並べられたキープボトル、1000本超えてるそうですよ。すごいですね~!


★DSC_0953

今回最初に頂いてきたものは、定番 “ポテトサラダ(380円)”。
ホクホクのジャガイモに卵やきゅうり・にんじん・たまねぎなど入っていて、
その美味しさに食欲が増していきます。


★P1110195

お次の“串カツ(1100円)”は出てきたときに大きい!と、まずは思います。
衣がサックサクでお好みの量でソースを掛けて頂くと、それはそれは満足感も大。


★DSC_0970

メニューを見て気になった“さがりの串焼き(1160円)”を頼んでみました。
お恥ずかしながら、さがりってどこ?と思ったのですが、豚のハラミなんだそうです。
内臓なのに牛肉みたい!味がしっかり付いているので噛むごとに味が染み出してきて、
独特の食感もたまりません。


王道の豚の“ねぎま(120円)”ももちろん頼みましたよ。これもまた大きいのです。
普通の串焼きの3倍くらいのお肉。こんなに大きいと固いんじゃないの?なんて疑いましたが、
柔らかくて豚の脂身も甘くて美味!きっと焼き加減が絶妙なんでしょうね~。

★DSC_0975

他にもまだまだ食べたいメニューが沢山ありましたが、一人ではここまでで断念。
次回は誰かとお邪魔したいと思います。

★P1110206

また、季節ごとに旬の食材を活かしたお料理もいただけるそうなので、それもまた楽しみです。

カウンターもお座敷もありますので、お一人様でもお連れ様とでもぜひ足をお運びくださいませ。




たからや

◎住  所     名古屋市西区浄心1丁目6-31
◎T  E  L       052-524-5992
◎営業時間  17:00~25:00(LO 24:00)
◎定  休 日    日曜日・祝日
◎駐車場   あり
◎最 寄 駅   地下鉄鶴舞線「浄心」駅⑥出口から徒歩3分

★ 詳細は、お電話にてお問い合わせください。

地図ブログ用


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック


カトスイ(西区香呑町)

飯田32x32

今月は、『炭火焼専門 志』のオーナー鈴木さんに香呑町の居酒屋『カトスイ』の加藤さんを
ご紹介していただきました。大通りから1本入っていますが、見つけやすい場所です。

★P1100757

カトスイさんは、元々この場所で高級鮮魚の卸・小売をされていらっしゃったそうで、
昨年の3月からは夜の居酒屋さんも始められました。

鮮魚は毎朝、熱田区の名古屋中央卸売市場で仕入れているので、とっても新鮮な魚介が食べられます!


★P1100760

お店は正直、一見さんが入るにはちょっと勇気がいる雰囲気(笑)
常連さんしか入れないんじゃないだろうか・・・とか思えちゃいますが、全然大丈夫!
オーナーもちょっとコワモテ風?!ですが、とっても面白くて素敵な方です♪


お店のメニューはとにかく魚介中心!そして、日本酒も種類豊富で珍しいものも沢山取り揃えられています。
お酒好きな人にはたまらないと思いますよ~♪


まずは一番の看板メニューの“刺身カトマルてんこ盛り”(980円)。
その日の美味しいお刺身が器にぎゅっと詰まってます!
この日は、マグロ・イカ・ブリ・カンパチ・甘えび・タコ・サーモン・ホタテの8種類でとっても豪華。
卸をされているだけあって、質の良いお刺身がお値打ちにいただけます。
もっちりとしていて、これぞ本物のお刺身です!といった感じです。


★P1100769k

“サケはらす焼き”(680円)脂が乗っていて、とってもジューシー!

★P1100783

最後は酒のつまみにとオススメされた“エビミソ”(580円)。
カニミソより美味しいでしょ~と言われましたが、正しくその通り。
濃厚でお酒といただいたら、至福のひと時だと思われます♪

取材に伺ったのは平日火曜日。でも、お客様がい~っぱい!知る人ぞ知る、繁盛店さんでした。
ぜひご予約の上、美味しいお魚をご堪能ください♪

★P1100780k





カトスイ

◎住  所     名古屋市西区香呑町6-10-1
◎T  E  L       052-532-3308
◎営業時間  17:30~22:00
◎定  休 日    日曜日・祝日、時々水曜日
◎最 寄 駅   地下鉄鶴舞線「庄内通」駅①出口から徒歩4分

★ 詳細は、お電話にてお問い合わせください。

カトスイ地図ブログ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック


炭火焼専門 志 (西区浄心)

飯田32x32

今月は昨年12月号の『中国雲南酒家 麗江』のオーナー山本さんに、
同じ浄心界隈の『炭火焼専門 志』の鈴木さんをご紹介していただきました。

実は浄心を車で走っているときにいつも気になっていたお店です。
地下鉄の⑥番出口を出て、北に歩いてすぐ。今年の4月で2周年を迎えられるそうです。

★志さん外観

志さんでは、朝挽きの三河錦爽どりと北部市場直送のまぐろをいただくことができます。
どちらもその日に仕入れるので、とっても新鮮なんです!

鈴木さんの同級生の方が北部市場でお仕事をされているそうで、毎日そこから届けられるそうです。

さて、まずは“まぐろの中落ち”。もっちりしているのですが、赤身でさっぱりとしているため、
結構な量でもペロリと食べられてしまいます。

★P1100651

そして“せせりの籠焼き”は、柔らかいのですが、程よい弾力があり、お肉の味自体を噛み締めて
楽しむことができます。お好みで柚子こしょうを付けて食べてもまた美味しいです♪

★P1100659


串物でチョイスしたのは、黄身がトロ~っとした“半熟うずら”と、
つくねなのにフンワリした“自家製ふわとろつくね”。どちらもなかなか食べられない絶妙な食感です。

★P1100662

★P1100660

ちなみに、どれもとってもお酒に良く合いそうなものばかり!となると、お酒は必須ですよね^^

実は鈴木さん、前職はお酒関係のお仕事されていたため、なかなか手に入らないお酒や、
珍しいお酒もラインナップされています。
各種揃っていますが、焼酎や日本酒などぜひ味わっていただきたいです。
今は“獺祭”や“十四代”などなど、ありますよ~。

★P1100656

また、夜だけでなくお昼のランチもやっています。取材中にもランチの予約の電話が鳴るほど。
お昼も夜も楽しめる志さんで美味しい料理をご賞味ください♪



炭火焼専門 志

◎住  所     名古屋市西区浄心1-3-1
◎T  E  L       052-982-9833
◎営業時間  昼11:00~14:00、夜17:00~24:00
◎定  休 日    日曜日(月曜日が祝日の場合、日曜営業で月曜が定休日)
◎最 寄 駅   地下鉄鶴舞線「浄心」駅⑥出口から徒歩2分
◎FB     https://www.facebook.com/Kokorozashitabetai

★ 詳細は、お電話にてお問い合わせください。

志さん地図ブログ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

飯田32x32こちらのサイトもご覧ください♪
  saki

名古屋市西区・西枇杷島町・北名古屋市の不動産は【明福興産へ】

明福興産 社長のブログ 「いつか来た道目指す道」

名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent / アールイーレント】

この街が好き!|Facebook| 明福興産のフェイスブック



livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ