welcome to 『RE NEWS』

アール・イー・ニュースの明福興産ブログです。

『RE NEWS(アール・イー・ニュース)』の明福興産 看板犬の「R(アール)」です。

山田コミュニティセンター

+地域のつながり

昨日、星寿会(せいじゅかい)の「ふれあい給食会」に

参加させていただきました。

山田地区のとても素敵なイベントです。

星寿会のふれあい給食会とは、お独り暮らしの高齢者と

一緒に昼食をいただく会です。

昼食は、通称「山田コミセン」で手作りされます。

誰が作るの?

山田地区には、地域の団体が根づいております。

民生委員・ボランティア・女性会・自治会・・・・。

一週間前に、各団体から集まったベテラン主婦がコミセンに集合し、

献立会議をします。

献立会議












高齢者の嗜好・生活を考え、バランス・好みを考慮したメニューが

話しあわれます。

今月の献立は、カレーライス。

イメージ








昔懐かしい味を再現するために、

ハウスバーモントカレーオリエンタルカレーで作りました。

野菜の切り方、歯ごたえ、味、バリエーション・・・。

ベテラン主婦の心遣いは、無限です。

メインのカレーの他に、付け合わせの海老フライ、かぼちゃのサラダなどが

チョイスされ、和やかな食事会となりました。


この地で暮らし十数年ですが、知らないことがたくさんあります。

昔ながらのつながりを大切にしている、この地域に暮らすことができ

感謝しています。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 アイコン伊藤のコピー        こちらのサイトもご覧ください♪

kiku
・不動産を買いたい、売りたい方は
【明福興産】

・明福興産 社長のブログ 【いつか来た道、目指す道】

・名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent】

上小田井 盆踊り大会

7月21日土曜日、
地元上小田井の盆踊り大会でした。

開催間際まで、雨に降られましたが、無事開催!

DSC_1677

開催場所は、上小田井1丁目と2丁目の境、中浦公園です。
コミュニティセンターにも、ヤマナカにも近く、ロケーション抜群なのです。

DSC_1684

4年連続の雨開催かと思われましたが、その分、今年は人出が多く大盛況。

DSC_1687

小田井(山田学区)の盆踊り曲目は、この通りです。

 ♪ 山田地区ふれあい音頭  ♪ おどるポンポコリン
 ♪ 炭坑節            ♪ ブンガチャ節
 ♪ 宝っ子おどり         ♪ きよしのズンドコ節
 ♪ 郡上節                   ♪ 西区も~やっこのうた


中には、なかなか手慣れた踊り子さんもいたりすると、
踊りも引き締まっていいものです。

さぁ、上小田井を皮切りに、お盆時期を除くほぼ毎週、
この地区では、各町内順番に盆踊りが開催されます。

毎週、どこからか太鼓の音が聞こえてくる季節です。

DSC_1676

 「おたい」  いい町ですヨ!

-----------------------------------------------------------------------------

   アイコン社長のコピー                  こちらのサイトもご覧ください。

taka

・不動産を買いたい、売りたい方は【明福興産】

・明福興産 社長のブログ 【いつか来た道、目指す道】

・名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent】

「星寿会」に参加しました。

昨日、貴重な体験をさせていただきました。

というのは、上小田井地区で一人暮らしのお年寄りを対象とした

「星寿会」という集まりがあり、その方たちに、手作りの食事を作り

一緒にいただくというイベントです。

8月を除き、毎月行われているそうです。

一週間前に、会場となる山田コミュニティセンターで献立の打ち合わせ。

そして昨日が本番!

朝9時から調理開始・・・。

地元の女性会・民生委員・自治会・町内会・ボランティアで

メンバーは構成されています。

お楽しみ♪ 献立は・・・

 ● ちらしずし
 ● 肉じゃが
 ● いんげんの味噌あえ
 ● きゅうりの浅漬け
 ● 吸い物
 ● デザート


さすが熟練主婦チーム。野菜の皮むきからスタートしても早い早い。

チームワークも手際もよく、2時間半でほぼ完成

と思いきや、12時スタートの食事会ですが、30分前から

次々とご老人達が来られます。

あわてて、セッティング。。。。 


星寿会


なごやかな食事の時間を過ごさせていただき、楽しかったです。

「隣りの人の顔も知らない」といわれる世の中ですが、お互いに助け合い

集う姿はいいものだなぁ~っと感激してしまいました。


こんな貴重な機会をいただけたことに、感謝です。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  こちらのサイトもご覧ください♪

  ・名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent】

  ・不動産を買いたい、売りたい方は【明福興産】

  ・明福興産 社長のブログ 【いつか来た道、目指す道】

  ・真瑠古のブログ 
【きまぐれ日記】

livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ