地域のご紹介です。

私たちの地元、上小田井の氏神様は『 星神社 』です。

DSC_1584

受け売りですが、この神社の歴史は古く、
西暦885年頃には、すでに建立されていたとか…。

その後の戦(いくさ)によって、神社のすべてが焼失。
藤原氏によって再興されたと言われています。

その名のとおり、七夕にまつわるエピソードが残る古刹です。
庄内川を天の川に見立てて…、なんて話も聞いたことがありますが、
ちょっとロマンチックな感じがしますね。

本日19時からは、神社境内にて、「茅輪くぐり」があります。
無病息災、健康を祈願する神事です。

今朝、神社へ行ってみたら、宮司さんが準備をされていました。

DSC_1583

天気予報では、ちょっと微妙ですが、晴天のもと、開催されると良いですね。
我が家でも、行く予定です。

DSC_1585

星神社では、旧暦の7月7日(8月7日)に、毎年七夕まつりが執り行われます。

町内の子供たちが、子ども獅子で神社まで練り歩きます。
 ♪ 『 げーんきを だーしーてー  わっしょい! わっしょい! 』

昔から変わらぬ、町の風物詩です。

-----------------------------------------------------------------------------

   アイコン社長のコピー                  こちらのサイトもご覧ください。

taka

・不動産を買いたい、売りたい方は【明福興産】

・明福興産 社長のブログ 【いつか来た道、目指す道】

・名古屋のリノベーション賃貸 【RE rent】